キュートにおしゃれパラダイス

流行に敏感でいたい私のひとりごと日記です

2014年11月

キルティングチェーンバッグは意外と使えます

ブログネタ
ファッションの話題 に参加中!
やっと、手に入れたキルティングチェーンバッグを愛用しています。

といっても合皮だし、何年も使えるというものではないかと思います。
なんといっても、プチプラでゲットしたものなのです。

実は、キルティングのチェーンバッグ、そえほど私の好みではないのです。
好みではないはずなのに、なぜゲットしたのかというと・・・

お気に入りのファッションブロガーさんのブログに影響されたのでした。

ブログを見ていたら、上手にキルティングチェーンバッグをコーディネートされている写真が頻繁にアップされていたので、欲しくなってしまったのです。

そんなミーハーな理由で買ったせいか、おそらくこのキルティングチェーンバッグ、今かわいいと思えても、数年先までかわいいと思える自信がないのです。

なので、私にはどうしてもプチプラで手に入れる理由があった、というわけです。

それでも、買ってみたら、意外と使い勝手が良くて驚きました。
チェーンの部分がアクセサリーがわりになるのです。

私はゴールドを選びました。なので、一瞬ゴールドのネックレスをしているかのような効果があります。
逆にネックレスをしているとうるさいくらいですね。

カジュアルな格好のときも、キルティングチェーンバッグをもってくると、きちんと感もでるのでなかなかに便利で重宝しています。

ファッションのお手本「ニコプチ」おしゃれに脱帽しました

ブログネタ
ファッションの話題 に参加中!
親戚の子供の誕生日プレゼントをあげることになり、どうしようかなと迷っていました。

結局、本数冊と「ニコプチ」にしました。

小学生の高学年女子だったので、おしゃれにもきっと興味があるだろうと考えたうえでの選択です。

もちろん私はニコプチ読者でもなんでもありません。

プレゼント用のニコプチをパラパラと見ていたら、ウワサにきいていたもののやはりニコプチのお洒落度はあなどれないと思いました。

そこらへんにいる、おしゃれに興味のなさそうな若い女の子よりも、ニコプチモデルたちの服装は、断然お洒落というか…。

ほんと大人顔負けです。

ニコプチ女子におしゃれを教えてほしいとすら思います。

ニコプチを読むようなお洒落に興味のある子で、親が理解あるタイプで、服も頻繁に買ってくれるのだとしたらどうでしょうか。

小学校は、私服のところが大半なので、毎日の洋服選びが楽しくてたまらないでしょうね。

とはいえ、ニコプチを読む女の子がオシャレを充実させられるのは、なんといっても親の力と理解(特に母親の理解と力)が欠かせません。

お母さんがおしゃれで、子供がおしゃれをしたいという気持ちを理解し、子供の服に支出をさいてくれないことには、ニコプチ的おしゃれは実現できないと思います。

自分もそんな母親になれるかなー、なんてことを「ニコプチ」見ながら考えました。

ネルシャツの腰巻きと大人の女性ファッション

ブログネタ
ファッションの話題 に参加中!
ネルシャツの腰巻はすっかり市民権を得たと思います。

まあ、昔からあった着こなしですが、より幅広い世代に広まったという感じでしょうか。

そうはいっても、ネルシャツの腰巻きができる年代には、どうしても限界があると思うのです。

母親くらいの世代の人(ほんとの大人の女性)に、ネルシャツの腰巻きをすすめると、拒否されてしまうんですよね。
理由は「恥ずかしい」からだそうです。

雑誌のストーリーなどでは、ガンガンネルシャツの腰巻きの着こなしも登場していますので、上限は40代までというところなんでしょうかね。

個人的には、40代だろうと50代だろうと60代だろうと、バンバン腰巻したらいいのにと思います。

なぜなら、腰巻の目的って多分、着ているネルシャツが暑くなって邪魔だから腰にまこうかいというノリですよね、もともとは。

ツナギを着て作業していたら暑くなったのでトップスの部分を腰に巻いてTシャツで作業するようなもんです。

おしゃれとしてというより、便宜上腰巻きをするのだとしたら、50代でも60代でも腰巻きしたっていいじゃないかと考えるのは私だけでしょうか。

まあ、個人的な期待としまして、上の世代の女性たちには、いつまでもカジュアルスタイルをかっこよく着こなしている人がいて欲しい。
それに続きたい、という願望もあるのかもしれません。

スキニータイプのレギンスは部屋着に便利です

ブログネタ
ファッションの話題 に参加中!

見た目は、普通にスキニーパンツに見えるレギンスってありますよね。
私が言うまでもありませんが、とても便利です。

特に、部屋着を考える時、女子の部屋着は悩みどころです。
男子ならジャージなのでしょう。

女子だってジャージを着たいところですが、完全に女子力は落ちそうです。

でも部屋にいるならリラックスしたいし、でも、部屋でリラックスしたいなら、だらしない感じのものでもいいかというとそうじゃなくてかわいい部屋着を着たいのです。

好きな人はジェラートピケとかを愛用しているんでしょうね。
でも、くつろぎ着としてだけでなく、家事などの作業もしたい場合、ジェラピケだとちょっと心もとないし。
そんなときスキニータイプのレギンスはとっても便利だと思うのです。

動きやすいし、みためはスキニーだし。
これ、考えついた人、ほんとすごいなと思います。

さらに便利な点は部屋着として着ているにもかかわらず、そのまま外出着としても大丈夫なところですね。

ちょっとコンビニへ行くなんてときに、いちいち部屋着から着替えるのは面倒ですが、
スキニータイプのレギンスならそのまま外へ出かけたって何の問題もないです。

単にズボラなだけかもしれないと思いつつ、いろいろなカラーバリエーションや柄を集めてしまっているのです。

ダウンベストの底力でコーデ&防寒OK!

ブログネタ
レディースファッション に参加中!
なにげにダウンベストがかわいいなと思います。

といっても、数年前から好きで、今年もすでにゲット済みなのです。

なかなか便利なお助けアイテムになっています。。

なんだかのべっとして、しまりがないようなコーディネートになってしまったときに、ダウンベストを着ると、重心が上にくるのでひきしまった印象になります。

つまらないコーデだなというときの、強い味方なのです。

もちろん、ちょっと肌寒い時の防寒アイテムにもなります。

いつもならカーディガンをはおっているようなときに、ダウンベストを登場させるのです。
なかなか暖かいのでおすすめですよ。

とはいえ、私は悲しいかなお手軽なお値段で手を打ってしまったので、完璧に気に入っているかというと、そうでもないのが多少ツライいところです。

カラーにしろ、素材にしろ私の手持ちのものよりも、かわいいものはたくさんあるので、お店でそういうタイプを見つけると浮気しそうになりますね。

私の手持ちのダウンベストは黒で、ファーなしなのですが、グレーとかブラウンのダウンベストもなかなかかわいいですよね。

やはりファーありを選べばよかったなとも思います。
ファーありでも、ほとんどは取り外しができるようになっているので、お値段が高めでも両方のスタイルを楽しめますね。